2008年07月14日

コンサルタントフェア

こないだDODAやタイプの主催するコンサルタント専門の転職フォーラムのようなものに、東京国際フォーラムに参加してきました。

そこでいろいろな企業例えばアビームやアクセンチュアなどがありましたが、僕が気になったのでベンチャー企業です。

細々と参加はしていましたが、その活気がすさまじくやはりわかる人にはわかる的な勢いで聴衆を集めていました。

コンサルタントの転職をそろそろかんがえてみようかなぁと考えるいいきっかけになりました。
ラベル:コンサル
posted by カンサル at 15:21| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買取

最近自宅のポストに「お宅の物件を高く買取ます」という張り紙が嫌なくらい貼られています。

いったいいくら払ってもらえるんだろうとちょっと気になります。

高く売れるんならローンを払ってもだいぶあまるので凄くうれしいです。

まぁ、今の家もそれなりに気に入っているので当分の間売るつもりはありませんがね!

やっぱり売るなら2倍くらいもしくは、自分にとって魅力的な物件が見つかってからでしょう。

楽しみですね。

不動産の求人情報
posted by カンサル at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルのイノベーション

アップルのイノベーションは凄い。

マックを出し、画期的なOSを次々投入。

そしてipod

nanoなど・・・

そしてitouch

そして歴史的な名作iphone

ここまで話題になる商品を立て続けに発表し続けるアップルのクリエイティブチームには本当に脱帽です。

やっぱりこういう会社のコンサルっておもしろそうだな!

いったいどれくらいのメンバーでどれくらいのスキルの人たちがこの業務を行っているのでしょうか?

気になるところです。
posted by カンサル at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PDA

普段はブラックベリーの携帯電話とウィルコムを業務用に使っています。
そこで最近発売されたiphoneって果たして使えるのでしょうか?
非常に便利な用で汎用性が優れていない気もしないでもないです。


ただ、iPhone 3Gについて基本的に押さえておきたいのは、そのソフトウェア技術はパソコン向けの「Mac OS」をベースにしており、携帯音楽プレーヤー「iPod」、コンテンツ配信サービス「iTunes Store」のグローバルでの成功がバックボーンにあることだ。さらに1年前に発売された初代iPhoneは、欧米で600万台の販売実績を持つ。

 そうしたiPhone 3Gの日本上陸をして“黒船襲来”と表現する報道もあったが、iPhone 3Gが日本にもたらしうるインパクトという意味では、筆者も“新たな文明開化”のきっかけになるととらえている。

 その象徴的な変化をもたらしそうなのが、通信事業者による垂直統合型の事業モデルだ。日本ではこれまで、携帯電話の通信事業者がメーカーと共同で端末を企画し、通信事業者固有の仕様に基づいて製品化してきた。しかし、iPhone 3Gの場合はAppleが主導権を握り、通信事業者ごとに異なる端末仕様は実装しない。通信網構築に加え、端末の開発からサービス提供まで主導してきた通信事業者の役割は、今後小さくなる可能性があるのだ。

 iPhone 3Gの最大の魅力といえば、何と言っても人間の感性に響く操作性をはじめとした製品力だろう。一方、最大の強みとなると、そうした製品力に下支えされたグローバルでのボリュームビジネスを展開できることだ。iPhone 3Gの凄さはそこにある。


とのことですが、実際に本当にビジネスの場でiphoneが使われることがあるのか!?非常に気なるところです。なんやかんやでwindowsが結構良い気もします。
posted by カンサル at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサルタント転職

やっぱりコンサルタントは離職が激しい。

特に優秀なやつほど、転職や、起業を繰り返し行っているイメージがあります。

それはなぜかというとコンサルタントの能力は組織力ではなく、個人の能力が非常に重要になってきているという点があげられるからです。

コンサルって結局有名なところもありますが、結局そこで働く人がいかに優秀かどうかなのです。

そう考えると自分は今度どのようなキャリアを築くべきなのか!悩まされたりしますね。

コンサルってとっても楽しい反面苦労も多いんですよ!

まぁわかる人にはわかっていただけると思います。

コンサルタントの転職情報ですね。
posted by カンサル at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりラーメン

日曜日は上野公園を散歩がてらに湯島の超有名ラーメン店である大樹にいってきました。

かなり混んでいましたら10分程度の並びで入ることができました。

店内に入ってからも人が多く大変でしたが、なんとか無事に終わることができました。

正直味は自分の好みに合いませんでしたがまぁまぁという感じです。
自分は和風の魚だしが大好きなのでそういう意味ではちょっと会わないです。

なんか甘い感じもしましたしね!

まぁやっぱりお気に入りは飯田橋の青葉ですね。
posted by カンサル at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境コンサル

環境コンサルの仕事をしていると、実際にどのような仕事をしているのか?ということをよく聞かれます。

まぁ、わかりやすく言えばってことは特にありません。

私の場合はオフィスの緑化や省電力化をコンサルするオフィスや省エネ専門なので特に公園や町のことはわからないわけです。

なので一つに環境コンサルタントと言ってもその仕事は幅広いというのが現状といえるでしょう。

環境っていったい何なんでしょうかね?

わからないものです。

コンサルタントの仕事もなんとなくわからないです。

そういえばコンサルタントのことについてわかりやすいサイトはこれです。
posted by カンサル at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

